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お客様に安心して当社のクリーニングをご利用いただくために、当社の利用規約を必ずお読みくださいますようお願いします。

【第1条】会員登録

当店をご利用いただくお客様は、もれなく利用者会員(一般様、ポイント会員様)とさせていただきます。

【第2条】利用資格

当店と取引する上で個人を特定するため、常時何らかの方法(電話・携帯等)で双方向の連絡の取れる、かつ利用規約に則ってご利用いただける方とさせていただきます。

【第3条】利用方法とお断り

1.前金制とさせていただいております。付属小物があったり、商品の中に商品が重なっていたりと取扱商品の性質上、受付後レジ入力漏れや入力間違いがあった場合は恐縮ですがお客様確認をさせていただいてからクリーニング工程へと移らせていただく場合がございます。

2.弊社工場・グループ工場にてクリーニング出来ないお品物は外注品扱いとなります。
受付の際、料金が確定できない場合や料金が高額と予想される商品は内金でいただく場合がございます。

3.ポケットの中を点検のうえ、クリーニングにお出しください。ポケットの残留物、同梱物についての責任は一切負えません。

4.ほころび・キズ・小さな穴もクリーニング中に広がることがありますので、よく点検してからお出しください。
こちらの検品で見つかった場合は工程途中でお返しする場合がございます。お急ぎ品ほどよく検品してお出しください。

5.顧客識別のため、品質表示やラベル等にホチキス・安全ピンを使用し番号本タグを取り付けることがございます。
但し、商品にラベル等がない場合は、衣類に直接安全ピン等を使用し取り付けることがございます。
その際に発生するホチキス・安全ピンの通し穴は補償の対象外となります。

6.上下対の商品は必ず一緒にクリーニングにお出しください。
どんなに染色がしっかりした商品でも、着用の頻度やクリーニング回数によって色合いが変化してきます。
また長い反物からなる染色工程時点で上下対でも染色堅牢度の誤差から色見に差異が生じてくる商品もございます。

7.コーティング品、プリント製品の樹脂部分が劣化している場合は、クリーニング中に剥がれが生じる場合がございます。
当方の点検で剥がれが生じる恐れがあると判断した場合はお返しする場合がございます。
また樹脂部分の劣化はクリーニング前点検では発見できない場合がございます。

8.シミの種類や付けてしまった日等がわかればお申し出ください。ボールペンやインクなどといった落ちにくいシミも早めにお持ちくだされば、当社の特殊シミ抜き技術で落ちる場合がございます。
逆に落ちやすいシミでも日数が経つと酸化して落ちづらくなります。
また、シミの種類によっては数ヶ月着用後又は保管後、クリーニング工程中に浮き出てくるものや変色するものもございます。

9.しみ抜き作業をしても落とせないシミもあります。
またクリーニング工程中に浮き出てくるものや変色するものもございますので、あらかじめご了解ください。

10.店内は限られたスペースでございますので、なるべくお早めのお引取りをお願いいたします。またお引取りの催促の連絡をさせていただくことがございます。店内は照明を使いますので、この照明の長期照射の影響で変退色を起こす原因にもなります。

11.お渡し予定日より30日を経過してもお引取りがない商品は倉庫保管となる場合があり、保管サービス等の特約のない限り1点につき1日20円の保管料・火災保険料をいただく場合がございます。尚、商品を店頭に返送するまで1週間程度かかります。

12.当方からの連絡の有無に関わらず、お預かり日より3ヶ月を経過してもお引取りがない場合、以降そのご依頼品の毀損・汚損、または盗難火災等によって生ずる損害についての責任は負いかねます。

13.飾りボタン類や装飾品は外してからご依頼ください。これらは洗えないものが数多くあります。
衣類についている品質表示に洗えるとなっていてもこれらのものに対しての表示でないものも多くなっております。
よってこれらの紛失・欠損は補償外となります。
※装飾の作りや付き方によっては、おしゃれ着洗い・デラックス等でお預かりできるものもございます。

14.商品お受取時には、店員との受領点数確認を必ず行ってください。お渡し後の点数相違のお申し出はお受けできません。

15.預かり伝票はなくさずお持ちください。預かり伝票なきものはお返しできない場合がございます。

16.商品についている番号本タグは必ず検品した後おはずしください。お客様の商品は全て番号本タグで管理しております。
番号本タグ取り外し後や取扱の不正が見受けられた場合のお問い合わせはお受けできません。
なお、その他ハンガーや包装材等についている補助タグにはこれら効力はございません。

17.店内やお客様宅またはお電話等で大声をあげたり、店員や他のお客様にご迷惑や恐怖感を与えたと取られる行為が見受けられた場合については、暴力団関係者の判定を得ることなく当方判断で110番通報、もしくは担当機関に相談させていただく場合がございます。

18.受付商品も経年劣化及び変化、耐用年数・取扱方法がございます。クリーニング後の個人の感性や感覚部分等に関するお申し出があった場合、弊社品質規定に則った再洗い・再仕上げを、補償期間内であれば無料でお受けさせていただきます。
但し番号本タグ付商品に限らせていただきます。また、弊社品質規定を大きく超えるご要望に関しましては、デラックスクリーニング扱いとさせていただく場合もございます。

19.購入時価格1点30万円を越す商品は必ず受付時にお申出ください。
また、購入価格が1点50万円を越す和服・じゅうたんを除く商品はお受けできません。

【第4条】賠償制度

通常コースにおける衣類の補償期間は、お渡し予定日より30日間です。万一弊社に過失があった場合、通常コースにおける補償は当社規定クリーニング事故賠償基準に基づき対応させていただきます。大切なお召しもの、購入時価格1点10万円を越す商品は、デラックスをご指定ください。デラックスの補償は当社規定クリーニング事故賠償基準をさらに補完した契約保険会社による特約補償とさせていただいております。
責任者判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品品質管理士の鑑定等を利用した場合、責任の所在が
使用者もしくは製造者(メーカー)などと判明した場合、その過失割合に応じた鑑定料を実費ご請求させていただきます。
責任所在の断定をすることが難しい場合においては、弊社では問題解決に直結する形を目指す理由から、着用に耐えうる状態での商品の納品を最優先しております。

【第5条】事故原因所在

1.クリーニング方法及び取扱い方法に過失がある場合
2.製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
3.使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

【第6条】賠償範囲

1.クリーニング方法及び取扱い方法に過失がある場合
2.製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
3.使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

【第7条】賠償対象外

次に示す第5条(2)(3)の原因所在に関しましては賠償の責に応じかねます。

(2)製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合

a. 経年劣化及び変化の著しい素材で企画・製造された商品(ポリウレタン加工等)
b. 染色堅牢度の弱い素材で企画・製造された商品
c. 接着方法に問題のある素材・接着剤で組み合わされ企画・製造された商品
d. 熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工やシワ加工等)
e. クリーニング方法がまったく異なる素材で組み合わされ企画・製造された商品
f. 組成表示や洗濯表示に誤記が見受けられる商品
g. 表示責任者の名称と連絡先の表示がない商品
h. 通常の使用に耐えない素材で企画・製造された商品
i. 通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された商品(洗濯表示が全て不可表記商品・スパンコール・刺繍・ビーズ・プリント剥離・装飾品の破損・ボタン等の欠落及び破損を含む)
j. 縫製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび
k. その他企画・製造等に起因する事項

(3)使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

a. 化学薬品等による変退色や脱色が見受けられる商品(整髪剤・パーマ液・洗剤・漂白剤・バッテリー液・排気ガス等の付着によるもの)
b. 汗や日光・照明による変退色や脱色
c. 着用時に発生した破れ・ほつれ・糸引き等
d. ボタンの欠落及び破損
e. 使用者保管中の損傷
f. 経年劣化及び変化によるもの
g. 海外製品または組成表示・洗濯表示・表示責任者タグ(メーカータグ)のいずれかが欠落した商品
h. その他これらに類する使用者による事故

【第8条】利用方法とお断り

第6条に基づく賠償条件としては以下の通りです。

a. 当該商品お渡し予定日より30日間以内に番号本タグ付商品に事故が判明し、お申し出いただいた場合、もしくは弊社が事故扱いと認めた場合に限ります。

b. 賠償金額算出の基礎となります商品購入価格については、購入時の領収書・レシートを必要とします。それ等が紛失、または手元にない場合につきましては、商品製造年月日を基準としたメーカーまたは販売店調査を行い、当時の参考価格を元に購入価格を決定させていただきます。メーカーと連絡が取れない、又は商品が紛失したなど賠償額の算定方式によることが妥当でないと認められる場合には次の算定方式を使用いたします。
1. 商品がドライクリーニングによって処理されたとき  クリーニング料金の40倍
2. 商品がランドリーによって処理されたとき  クリーニング料金の20倍

c. 時価を超えての賠償、商品への付加価値(形見・ヴィンテージ品・プレミア品・贈答品・思い出品などの価値)の賠償には応じられません。インポート商品・ヴィンテージ商品等の衣文化・主観的価値の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。

d. 第5条において全損もしくは全損扱いでの賠償がなされたときは、当該損害賠償品の返却はいたしません。

e. 賠償金の支払と同時に事故物品を引き渡すときは、協議の上賠償額の一部をカットすることができます。

f. 購入価格1点10万円を越す商品のご依頼時、デラックスのご指定がなかった場合の補償は商品購入価格を最高5万円として算出させていただきます。

g. メーカーが製造物責任(製品の欠陥により消費者が生命・身体・財産に損害を被った場合、製造者などに賠償責任を負わせること。PL法)に任ずるように、お客様に代わって事故賠償交渉を弊社が行う場合もございます。

※主観的な価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料などには応じられません。
※地震・暴風雨・雪などの自然災害や不可抗力による事故は免責とさせていただきます。

【第9条】反社会的勢力の排除

次の場合には、利用をお断りします。また、利用開始後に判明した場合には、利用の継続をお断りします。
1. 利用者が暴力団・暴力団員・暴力団関係企業・団体、またはその関係者・その他反社会的勢力に所属していると認められるとき

【第10条】規約内容の変更

当規約は会員に事前の通知をすることなく、本規約の内容または名称を変更することがございます。
この場合の利用条件は、商品お預かり時点の会員規約によります。
規約内容変更にあたって、会員にその旨を広く周知する努力をするものとします。

【第11条】協議事項

本約款に記載なき事項、及び本約款の条項の解釈につき疑義を生じた事項については、お客様と弊社担当員において相互信頼の精神に基づき、協議の上穏やかに解決を計るものとさせていただきますが、二者間において問題解決が難しいと判断させていただい
た場合には、中立公正な第三者機関にお客様にも仲裁申し出をお願いする場合がございます。

2015年10月1日 株式会社矢島商会

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